2014年5月1日木曜日

テレアポという仕事

テレアポ歴5年目に突入の僕が、テレアポってどんな仕事なのか、給料とノルマの関係性、良い点と悪い点、などなどをまとめてみましたのでテレアポに転職予定があったり興味がある方は参考にしてみてください。





まず最初に断っておきますが、電話営業会社というのには「機密保持契約」といって、社内で知り得た情報を他に流さないといった決まりがあります。
ので、どの商材がどうとか、どこの会社がどうとかという内容は一切記載しませんのであしからず。


僕はもうかれこれ、約4年程(5月で5年目突入)「テレホンアポインター・コールセンター」という職種に携わっております。
一言で言えば「電話営業」になり、文字通り電話越しに営業活動を行うというお仕事。
扱う商材は家庭教師からインターネット回線、保険やマンション経営まで様々。

僕はその中でもインターネット回線を売る仕事をしてます。
仕事内容としては、一般の自宅にいきなり電話をかけ、その家で使ってるインターネット回線を聞き出し「うちの方が今より料金安くなるから乗り換えませんか?」というもの。

給料面に関しては会社によって様々ですが、基本的には時給×労働時間の基本給にプラス歩合で、一週間単位や一ヶ月単位、もしくはもっと細かく切った日数スパンの間での獲得件数、個人の成績でインセンティブ(報奨金)が時給とは別に貰えるというシステムです。
よく求人ページとかに例として・・・

時給¥1300×7h×20day+インセンティブ¥100,000=¥282,000の給料!!

なんて文章があったりしますが、正にそんな感じで全然あり得る話です。

そんな上手い話があるのか?と感じる方も多いと思いますが、実際上手いよくある事だと思います。
こんな僕でも過去の最高月収は¥480,000也
もう今や一文無しですけどねww

当然そこには言い回しのスキルや商品知識、アウト返し(客が断って来た時にどう返すか)等といった様々なテクニックが必要ですが、逆に何も知らない人が思いっきり取ったりするのも事実です。

ノルマに関してはじんわりと有る、っていう感じです。
例としては「今月○件獲得しないと来月の時給が下がる」というのが最も一般的なものでしょう。

以上の点をふまえて、個人的に良い点と悪い点をあげてみます。

良い点
・他のバイトよりも比較的高時給で稼ぎ易いっちゃ稼ぎ易い
・報奨金もあるので頑張ったら頑張った分だけ稼げるというドライな感じ
・基本的にオフィス勤務
・座ったまま仕事が出来る

悪い点
・常に数字にとらわれる
・当然客から断られる事も多々あるのでストレスが溜まり易い
・職場に寄りますが謙譲語や尊敬語をいちいち注意される
・扱う商材に関して無知な場合はそれらを学ぶ必要があり最初は頭を使う事が多い

などなどです。
全くの未経験の方は最初の頃、客のアウト(否定的な言葉)に対応出来なくて獲得に繋がらず嫌気がさし辞めて行く人も多いです。
ただ、電話営業という仕事を上達する、スキルをつけていくという行いに対して楽しみを感じれるのであれば良いかと思います。

僕は今現在もテレアポの仕事をしてる訳ですが、正直もう電話したくないですw
何といってもストレスが溜まりますし、4年もやってると新しい発見なんて皆無に等しいですし、獲得して当たり前に感じるので獲得する事に喜びすら感じません。
自分の給料の為に、言わば義務感でやってるようなもんですからね。

決して楽な仕事ではないですが(というか楽な仕事なんて無いですよね)少しでも稼ぎたい、新しいスキルを身につけたい、と思う方にはお勧め出来る職種です。
逆に電話する事自体に嫌気を感じる人には絶対的に向いてません。

ご参考までに・・・

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