今回はマイナーⅡⅤでのアルペジオ練習と徐々に音を足していってフレージングにするまでをサラっとご紹介。
今回の模範演奏音源はコチラから
☆Ex.1 ルートから順番にコードトーンを弾いた例
前回と同じ様に一番基礎的なルートから順番に弾いたパターンです。
4和音で弾いてます。
コードアルペジオ練習はポジションを頭に叩き込む事が一番大切なので最後のCm7はそれぞれ違うポジションを表記しています。
☆Ex.2 各コードにテンションノートを入れてみる
//Dm7(-5) / G7(♯9→♭9) / Cm7(9) //
という風にマイナーのⅤⅠでは常套手段である♯9から♭9に下降してる事を想定し、トニックm7コードには単純に9を足した例。
他にもCm7(11)という選択肢もあるので、各々好きな響きがあれば積極的にアルペジオ練習に取り入れて行く事をお勧めします。
☆Ex.3 各コードトーンの中にスケールを入れてみる
これも非常に「効く練習」で、各コードの持ってるスケールをコードトーンと一緒に入れて弾いていくというものです。
Dm7(-5)部分でアプローチノートを入れてます。
・Dm7(-5)=ロクリアン
・G7=オルタード
・Cm7=Cmスケール
と過程して弾いています。
他にもDロクリアン♯9や、GのHp5、バッキングとの兼ね合いを見て可能であればCドリアンなんてやってみてもハーモニーとしては面白いです。
☆Ex.4 実際にフレージングにしてみた例
総まとめ的な感じで、、、
・Dm7(-5)時はコードトーンを3度から弾き始める
・GのオルタードをM3rdから弾き始める常套フレーズ
・Cm7ではコードトーンをベースに、m3rdと9thを強調したフレージングに
〜統括〜
というような感じで、今回はコードトーンの他にテンションノートを入れてみたり、各コードにあったスケールノートをはめ込んでみるという練習法をご紹介しました。
ソロアプローチっていうのは大きく分けて2種類あります。
1つは各コードに対してアプローチする方法、2つは全体を1つのキーと認識し、ペンタトニックやモードで考える。
今回は前者に当たる部分なので、ペンタトニックばかりのソロに飽きてきたという人にはうってつけの練習法では無いかと思います。
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