2014年6月21日土曜日

好きなギタリスト

ドラマーに引き続き、好きなギタリストの紹介。
ギターだけはもう各ジャンルに好きなミュージシャンがいっぱい居過ぎて紹介しきれない程ですが、今回は最近知ったギタリスト。

Guthrie Govan



 YouTube漁ってたら発見したギタリストです。
ロック寄りではあるものの、ちゃんとコードが変わった感やジャズ特有のスケールなんかもちょいちょい出て来るので好きなアプローチを取ってくれるギタリストです。

にしても正確な32符に力強いピッキングと左手の押弦のコントロールがめちゃくちゃ上手いから表現が多彩ですよねー。

フレーズを唄わせるっていうのは結構右手のコントロールが注目されがちやけど、個人的には左手の方が割合が多いと思います。
ビブラートだけじゃなくて、弦を押さえる力の強さとかあえてバズを出す方法とか。

そうそう、この動画ではFractal Audio Systemsというメーカーのラックを使ってます。
ちょうど彼の隣に置かれてますね。
これ、今のギタリストがほぼほぼ皆使ってると言って良い程有名で有能なラック。
以前サポートしてたバンドのギタリストもこれを買ってましたが、ペダルを個別に買うよりも、こういう結構な金額するものを1つ持っておくほうが一生使えて良いと言ってました。
日本だと山本恭司さんやディメンションの増崎孝司さんらが使ってらっしゃいます。
噂によると今剛さんも使ってらっしゃるとか。


ギター専用ですが、最近ではDirtyLoopsのベーシストもこのラックを組んで、足下にはコントローラーのみ設置してるそうで。




結構な金額のするラックですが、ギタリストならこれ1台で十分なんでしょうねぇ。


Fractal Audio Systems / Axe-Fx II XL
フラクタルオーディオシステムズ
売り上げランキング: 38,361

0 件のコメント :

コメントを投稿