以前YouTubeでもやった定番コード進行でのベースライン構築法について再度、ブログで触れてみたいと思います。
ちなみに以前YouTubeでやったのはコレです↓↓
コード進行
A♭M7 G7 / Cm7 E♭M7 //〜〜
Key in Cmのよくある6513の進行で基本的な8ビートの構成にしてます。
同じようなケーデンスで言うと椎名林檎/丸の内サディスティックやFeel Like Makin LoveのBセクションの進行ですね。
他にも山ほどありますので、3パターンぐらい自分の中で常套アプローチを持っておくと話が早いです。
音源
Ex.1
まずはルートを基準とした一番オーソドックスな8分主体のパターン。
基本的にバスドラムに合わせてます。
1拍目からカッチリと合わせるのがコツですが、音の伸ばし方としては少しルーズ気味に弾いた方がカッコいいと思います。
簡単なパターンだけにどこでベースらしいカッコ良さを出すか、というのが大事ですが、譜面では4小節目の2拍目8分裏から3拍目に掛けてスライドでウネリを出してみました。
Ex.2
こちらもルート、5度、クロマチックをケースバイケースで使い分けたオーソドックなパターン。
2小節目のE♭M7時に9thのFにいってますが、こういうのこそ、前後のケーデンスがあるから長めに弾いてもハマるパターンだと思う。
むやみにテンションノートを弾きたがる人も居ますが、前後のコード進行がどうなってるか、っていうのを第一に考えると弾けるテンション、弾けないテンションっていうのが分かれます。
Ex.3
Ex2から少し派生し、動きのあるパターン。
譜面を見て貰えれば分かりますが、やってる事は凄く簡単。
大事なのは音の伸ばし方(どこまで伸ばすか)と気だる感じで弾く事でしょうか。
2小節目は全部ペンタと考えて頂いてもOKです。
動く時にペンタを使うというのは常套的手段ではありますが、結構フィルインっぽくなっちゃう事も多いので要注意。
Ex.4
Ex.1〜3とはうってかわって16分主体にしたパターン。
こういうのはドラムとの兼ね合いが大切。
といっても8ビートを叩いてる上でこういう風に弾いてもカッコいいですし、16ビートでも尚更Good。
カッチリやるんだったらリズム隊は16で固めるべきですね。
フレーズのコツとしては1小節目、譜面通り弾くならば全て16分音符の長さで弾かなければいけませんが、16分1つを少し長めに弾く(+64分1つ分ぐらい)のがポイント。
以上。
まだまだアプローチ法はありますが、もっと知りたい方は僕のプライベートレッスンまで!(笑)
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