2014年5月29日木曜日

お勧め教則本紹介 聴いて確認 エレクトリックベース With CD

僕が今までお世話になった、或は今でもお世話になってる教則本をちょいちょい紹介していきたいと思います。
今回は前田久史さん著書 「聴いて確認 エレクトリックベース With CD 」


聴いて確認 エレクトリックベース With CD
前田 久史
リットーミュージック
売り上げランキング: 609,439







表紙カバーが無くなって、当時元気だった愛犬にページが噛みちぎられてますww
 現在はもう絶版寸前みたいで比較的手に入りにくい状況っぽいですが・・・ 

確か2001年の発売当初ぐらいに買ったもので、未だベース初心者にふさわしい技術だった僕はこの本にのめり込みました。
一言で言えば「全ての音楽ジャンルを習得出来る本」です。
 前半こそは弦の押さえ方や左手のフォームなど、入門チックな事柄に触れられていますが、それもほんの数ページのみ。
 簡単な8ビートから始まり、16分、32連のフィルイン、ポップス、ブルース、ファンク、ジャズ、レゲエ、サンバ、ボサノヴァ、ラテン、最後は総まとめ的な課題曲で締めくくられており、全編に渡ってベース、ギター、ドラムの生演奏CD付きなので「生きたグルーヴ」を聴きながら練習出来るのが本書の素晴らしい点じゃないかな、と思います。

 知識的な事で言うと、中盤に音楽理論について触れられており、基礎的なコードネーム、表記の仕方やスケール、コードのケーデンスについてまで書かれてますが、いかんせん少ないページ内にまとめられており、理論の項に関しては全く知識が無い人が取り組む際に使うもの、とは言いがたい内容です。

 未だにちょくちょく見る事がありますが、忘れてた基礎的な事や自分が苦手なフレーズが出て来たり、その都度DTMで録音しながら練習したり、これほどお世話になる教本はなかなか無いと思います。
リフやフレーズ作りに関してはこの本が今の自分のプレイを手助けしてくれてる、と言っても過言ではない程個人的に感謝出来る本です。 

最近は絶版寸前になってるのか、新品の取り扱いが無いみたいですので、Amazonの中古ショップのリンクを貼っておきます。

0 件のコメント :

コメントを投稿